2015年7月 1日 (水)

夏休み障がい児”サマースクール”ボランティアを募集中です!

こんにちはsun梅雨もそろそろ明けそうな季節ですね。

そして、ついに今年もこの季節がやってまいります!

夏・・・・・夏といえば・・・・・

 夏休み!ヽ(´▽`)/サマースクール!!!!!

今年も、ぽ~とでは夏休みに元気いっぱいの子どもたちと

わいわい楽しく遊んでくださるボランティアさんを募集中です(◎´∀`)ノ

ボランティアしたことない・・・

障がい児と接したことがない・・・

自分にもできること、あるかな・・・

初心者の方も、大歓迎です!

毎年、参加されるボランティアさんは初めての方もたくさんいらっしゃいます。

そこから、「楽しい!また来年も来ます!」ということで、毎年毎年、参加してくださっているボラさんもいらっしゃいますo(*^▽^*)o

夏に何かやってみたい、でも何をやろうか?( ̄○ ̄;)!

迷っている方は、ぜひ!サマースクールにご協力ください(*゚▽゚)ノ

★サマースクール詳細について★

<活動日時>

7月27日(月)~7月31日(金)

8月3日(月)~8月7日(金)

9:30集合 16:30解散

<活動内容>

リトミック(音楽遊び)・工作・調理など

5~7名の子どものグループで、活動します。

ボランティアさんには、ペアの子どもと一緒に活動に参加していただき、

子どもが「手伝って!」と思ったところのサポートや、トイレの付添などをお願いします。

<会場>

本牧地区センター、聖坂養護学校、本牧エリアの地域ケアプラザなど

<その他>

交通費程度の謝礼(1000円)と、昼食はこちらでご用意いたします。

ボランティア保険にも、こちらで加入いたします。

<ボランティアのお申し込みは>

ぽ~とまで、お電話またはメールでお申し込みください。

①氏名 ②連絡先電話番号 ③性別 ④年齢  ⑤ご住所

をお伝えください。

電話 045-628-3572

メール port_volunteer@yahoo.co.jp

ぽ~と サマースクールボランティア担当 日下部まで

サマースクールのチラシはこちら↓

「2015.docx」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

おもちゃ図書館ぱる♪クリスマス会☆

こんにちは!ぽーとです。


早いもので、もう12月ですねsun

街も、イルミネーションやクリスマスの雰囲気になってきました…xmas
「おもちゃ図書館ぱる」では、ちょっと早めのクリスマス会を行いましたconfidentnote

ぽーとスタッフによる絵本「まる  まる  まる」の読み聞かせからスタート!
みんな不思議な絵本に興味津々でした(^-^)

音楽で遊んじゃおう!の時間は、

ママと子どもが一緒に楽しめる楽器遊びや言葉と歌を交えた遊びをしましたhappy01

Securedownload

最後に、みんなであわてんぼうのサンタクロースを歌ったら…

サンタさんの登場ですヽ(´▽`)/bellshine

みんな、サンタさんからのプレゼントを喜んでいましたheart04

11組14人のお子さんの参加でとっても賑やかなクリスマス会となりましたclover

ぱるのボランティアスタッフさんや音楽の山内ちよこ先生、

サンタクロースとトナカイ役を演じてくださった五洋建設株式会社さん、

みなさまどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o

***************************************************************

おもちゃ図書館ぱるは、
毎週水曜日  10:00〜13:00
未就学のお子さんと保護者が、親子でどなたでも遊びに来られる場所です!

(住所…横浜市中区本牧町2丁目578 ほんもくハウス)

次回は、来年2015年1月14日(水)から開館します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

ふれあい・EYE・愛 本牧オリエンテーリング

こんにちは!

寒くなってきた11月…

ポレポレ祭やバザーなど、本牧では毎週末いろんなイベントがありますmapleconfident

先週9日(日)には、NPO法人新のメンバーさん、職員が

”ふれあいEYE 愛 本牧オリエンテーリング”に参加しました。

このイベントは、視覚がいの方をサポートしながら、楽しくみんなで本牧の街を歩こう!というイベントです。

大鳥小学校の「ボランティア大鳥」さんが主催のイベントで、昨年度から参加させて頂いていますo(*^▽^*)o

中スポーツセンターのインストラクターさんが、各ポイントに立っています。

そこで・・・・・みんなでラジオ体操happy01sign03

ここは、第2ポイントの小港のイトーヨーカドー裏です。

Photo

半分を過ぎました!山手見晴公園ポイントです。

Photo_3

それぞれ各チーム、小学生のリーダーが視覚障がいの方や車いすの方を

誘導しながら、無事に大鳥小学校へゴールできましたscissorsshineshine

視覚障害ではないメンバーさんも参加し、大鳥小の近隣の児童や地域の方などと

交流することができましたhappy01shineとっても楽しかったです。

今後も、地域の行事に参加していきたいですwinkheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

続々と…

みはらしポンテです。

だんだんと涼しくなり、過ごしやすくなってきましたねmaple

本日も、コンプリートしたみなさんをご紹介します!

WA様、丹野様です。

おめでとうございますshine

 

Cimg4142_2

おこしいただき、ありがとうございました♪

全10ヶ所コンプリートした方には、

コンプリート賞のプレゼントがありますcake

みはらしポンテでお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

ホップステップゆとりから、おしらせです。

こんにちは、ホップステップゆとりです。

本日、ゆとりを不在にしてしまいますので、

スタンプの押印、景品の交換、車椅子体験等はできなくなります。

大変申し訳ありませんがご了承ください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

スタンプラリー、あと1日!

みはらしポンテですsun

9/4(木)本日のコンプリート者、1名!

K様、おめでとうございますshine

7月から始まった人の輪スタンプラリーも、

残すところあと1日となりましたpisceswave

全10ヶ所のスタンプを集めた方は、

うちわをご持参のうえ、みはらしポンテ1F窓口までおこしください。

先着で、素敵な景品と交換いたしますhappy01

多くの方の来所を、みはらしポンテでお待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年8月27日 (水)

ついに…

みはらしポンテですsun

人の輪スタンプラリー…

本日ついに!コンプリート者がでました!

親子で全制覇♪ 樋川様ですcherryblossom

Cimg4116

birthday おめでとうございます!shine

全10ヶ所のスタンプをゲットしてくださった方には、

先着で素敵なプレゼントがありますよ~

スタンプラリー、9月5日(金)まで開催しています♪

コンプリート目指して!お待ちしてます~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

スタンプラリー イベント②

今週水曜日、《オリジナルうちわお手紙をつくろう》の第2弾を開催しました~。

Img_20140820_153832_3

当日はうだるような暑さでなかなか人が集まりませんでしたが、そんな中でも参加された方たちは、素敵なオリジナルうちわを作っていましたよ~。

Img_20140820_150708_2

暑さも吹き飛ばす、さわやかなうちわが出来上がりましたね。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

さてさて、スタンプラリーのイベントの日程は以上で終了しましたが、実はまだ《オリジナルうちわ作り》の材料が多少残っております。そこで「日程が合わなくていけなかった」とか「なんだかわからないけど、面白そう」なんて思った人のために、スタンプラリー期間中は【ホップ ステップ ゆとり】にて体験できることになりました。

(事前に準備が必要なため、前日までに連絡をお願いします)

【ホップ ステップ ゆとり】 045-622-2122

皆様のお越しを、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

本日(8/8)の午後…

こんにちは、本牧ダックです。

一昨日に引き続き、本日(8/8)の午後から、
メンバーさん全員でプールに行ってきます。

前回同様、スタンプ台を外に置いておきますが、
景品の交換、七宝焼きの体験は、できませんので、
ご了承ください。

大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


本牧ダック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

本日(8/6)の午後・・・

こんにちは、本牧ダックですsun

本日(8/6)の午後、本牧ダック全員で、プールにお出かけしますmist
スタンプ台は、外に置いておきますが、景品の交換ができません。
七宝焼き体験も、一時中止とさせてください。
申し訳ありませんcoldsweats01

ご承知おきください!

太陽が照り、外はだいぶ暑くなっておりますが、
みなさま、体調を崩されぬよう、お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スタンプラリーイベント中止のお知らせ